コラーゲン

« クレンジング選びは界面活性剤に気をつけて! | メイン | クレンジングはミルクタイプのクレンジングがおすすめ »

コラーゲンが美肌に必要なことはよく知られていますが、結局コラーゲンって何?

コラーゲンはゴムのように弾力を持った繊維です。この弾力がお肌にハリと弾力を与えます。若々しいお肌はコラーゲンがたっぷりです。だからお肌にハリがあります。

でもこのコラーゲンは年齢と共に変質したり減少します。こうなるとお肌にシワが出来ます。ぷるんぷるんのお肌のコラーゲンが失われるとシワが出来てしまうのです。

コラーゲンの機能としては、肌の保湿機能もありますね。化粧品に配合されているコラーゲンの多くは、この保湿目的が多いようです。

コラーゲンでお肌のハリを取り戻すためには、化粧品に配合されているコラーゲンが真皮に浸透しなければいけません。でも、残念ながら多くの化粧品のコラーゲンは真皮まで浸透できません。だからいくらコラーゲンが配合されている化粧品を一生懸命使っても、なかなかお肌のハリが戻るまでにはいかないのです。コラーゲンが入っている化粧品と宣伝されていても、シワ対策に至らないものが多いので、注意が必要です。

サイトTOPへ