2010年9月アーカイブ

ニキビの原因は顔ダニ?

ニキビの原因はいろいろあります。ストレスだったり生活習慣だったり、食習慣だったりいろいろです。特に大人ニキビの場合は、ニキビの原因が複雑に関係しているので、一概にこれがニキビの原因と言えるようなものではないのが現実です。

ニキビでも赤ニキビは毛穴の皮脂に細菌が繁殖して炎症を起こしていることが原因ですから、赤ニキビの場合、細菌を滅菌してしまえば症状は緩和されます。といっても、根本のニキビの原因を排除しない限り、再びニキビができることになりますが。

昔から言われているニキビの原因の一つに顔ダニがあります。顔ダニがニキビの原因?顔ダニは誰の顔にもいるダニです。顔ダニは基本的に無害です。顔ダニがニキビの原因と言うのは背景をきちんと見なければいけません。顔ダニ自体は無害ですが、顔ダニが死んだ後の死骸や排泄物が顔に残っていたりします。このような顔の汚れがニキビの原因になっていることは確かです。この意味から、顔ダニがニキビの原因として考えられてきたのも無理はありません。

顔ダニがニキビの原因にならないためには、顔ダニの排泄物や死骸が残らないように、洗顔をきちんとすることが基本になります。毎日洗顔することで、顔ダニの排泄物や死骸を取り除くことが出来ます。

といっても、顔ダニが消滅するわけではありません。一回の洗顔で多くて30%ぐらいしか退治できません。100%は無理といっても過言ではありません。だからこまめな洗顔が必要になります。

でも必要以上に洗顔をすると逆に皮脂の分泌を増加させてしまいます。程ほどに!

続きを読む

相互リンクを募集中

相互リンクを募集しています。

相互リンクを希望しているサイトは美容(スキンケア、美白、アンチエイジング、
エステ、育毛、ヘアケアなど)をテーマしているサイトです。

美容をテーマにしているサイト様との相互リンクをお願いします。

相互リンク希望の方は、下記の手順でお願いいたします。

ただし、美容(スキンケア、美白、アンチエイジング、エステ、育毛、ヘアケアなど)
に関する同一テーマのサイト限定です。

それ以外のテーマのサイトとは相互リンクいたしかねますので、
予めご了承下さい。


1.まず、あなたのサイトに当サイトへのリンクを設置して下さい。

2.その際には、リンク先URLとアンカーテキストは次のようにお願いします。

  ●リンク先URL:http://www.benefit-home.com/

  ●アンカーテキスト:スキンケアと脱毛の基本と手順

  ※バナーでのリンクはいたしません、必ず、テキストにてお願いします。

3.当サイトへのリンクが完了したら、
  youhtml●ikumou-info.sakura.ne.jp宛てに、必ず「★相互リンク希望★」
  の件名にてメールをお願いします。(●は@に変更願います)

4.あなたのサイトの紹介を、当サイトでは、1記事として扱います。
  ですから、サイトの説明などの文字数の制限は基本的にありません。

  ただし、一般常識の範囲にてお願いします。
  また、あまりにも売込みが強いと思われる場合は、
  相互リンクをお断りします(アフィリエイトサイトも受け付けています)

★(1)〜(9)の項目に該当するサイトは相互リンクをお断りします。

(1)いわゆるペラサイト
  (1ページのみのサイト、またはそれに準ずるサイト)
(2)アダルトサイト又は18歳未満に好ましくないと判断されるコンテンツ
   を含むサイト(出会い系サイトを含む)
(3)公的秩序に反するサイト
(4)犯罪行為に結びつくサイト
(5)他人の著作権を侵害するサイト
(6)他人の財産、プライバシーを侵害するサイト
(7)その他、法律に反するサイト
(8)他人に不利益を与えるサイト
(9)他人を中傷するサイト

上記以外でも、管理人が登...

続きを読む

ニキビの種類

ニキビといってもいろいろな種類があります。ニキビの種類は、症状の進行状況の順に並べると、白ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビの順で症状が重たくなってきます。

古い角質が肌の表面から自然にはがれるのですが、何かの原因で角質が肌の表面からはがれなくなると角質層がだんだん厚くなってきます。そして毛穴をふさいでしまいます。毛穴からは肌を守るために必要な皮脂が分泌されていますが、毛穴に蓋が付いている状態なので、皮脂が毛穴の中に閉じ込められてしまいます。この状態が白ニキビです。

皮脂が毛穴に詰まると、そこに細菌が繁殖します。そして炎症を起こすのです。この状態が赤ニキビです。

赤ニキビの症状がさらに進むと、黄ニキビになります。黄ニキビは体が細菌と格闘した結果の色です。白血球が細菌と格闘した結果です。

黒ニキビは白ニキビの皮脂が酸化したり汚れで黒ずんだ状態のニキビです。皮脂が酸化して黒くなった状態が皮膚を通して確認できます。

このように、ニキビと一言で言っても、症状の進行状況によって異なります。症状の進み具合に応じて適切な治療をすることがニキビ治療には必要になります。

続きを読む

スキンケアの基本と手順について

スキンケアの基本と手順についていろいろ調べています。
調べた結果が結構蓄積されてきたので、この情報を広く公開するためにこのサイトを作成することを決めました。
主に、シミ、シワ、たるみ、ニキビ、毛穴の開きなどスキンケアに関する情報、脱毛・除毛、育毛など髪の悩みなどについて整理したいと思っています。
美容一般について、いろいろなサイトを探さなくても、このサイトさえ見れば基本的なことはわかるようなサイトを目指しています。
これからどんどん記事を投稿していくので、皆さんよろしくお願いします!

続きを読む

サイトTOPへ